世の中の出来事から

写真は全然関係ありません、44年ぐらい前の僕です。最近のニュースで

2つ印象に残るものがありました。

①ふるさと納税

去年までは喜んでやっていましたし、よくブログにもアップしていました。しかし今年に入ってから返礼品について総務省からの物言いが激しくなっていくのを見て、僕のふるさと納税熱もすっかり冷めてしまい、飽きてしまいました。ホームページのブックマークも消しちゃいました。「過度な返礼品」って…過度だからオモロかったのに。

いやいや、お上の言うことは聞かなければいけない!

②中国スマホ

実は喜んで使っていました。なんといっても三つ目小僧!ライカだし。しかも4200万画素!!コイツはぶっ飛んでると思ったし、カメラだけでなく全体的に扱いやすいスマホで、多くの部分でiPhone xs を抜いていました。バッテリーのモチも驚異的。

でも、、

以前から知り合いにやめたほうがいいと言われ、まさかそんなことはありえんだろうと取り合ってませんでしたが、やっぱりホントなんだ。今や自分自身のことから何から何まで情報が詰め込まれてますからね。このブログの原稿だって(スパイされてもなんの役にも立たないネタだが)コイツで書いてたので。自分はいいけど他人に迷惑をかけるかもしれませんしね。ということで、手放しました。